meditation 秋の瞑想講座

~月のサイクルと共に~
2010年 10月 毎週金曜日
(1日、8日、15日、22日)

19:30~21:00(予定)
参加費: 4回すべて参加  6,000円
1回ドロップイン  2,000円
(15日のみキャンドル代など別途頂戴いたします)
最後にお茶をご用意いたします。
マイカップをご持参くださいね!
瞑想ってなに? 興味はあるけど、なんだか少しむずかしそう・・・
こう思っていらっしゃる方に、ぜひ受けて頂きたい講座です。
普段のヨーガ(アーサナ)では体を動かし呼吸を整えています。これは心を静め、深く瞑想へと導いていくための準備段階です。今回の4回の瞑想講座では、瞑想とは何かを分かりやすくお伝えします。 より深くヨーガを実践し、自然の智恵を学び、生活の基盤を見直していきます。 下弦、新月、上弦、大潮と月のサイクルに沿いながら、月の満ち欠けのパワーを借りて体と心をリセットし、本来の自分とは何かを瞑想を通して見つけてみませんか?
講座はご予約制です。
会員の方も初めての方でも、講座にご興味のある方はどうぞご参加ください!
参加ご希望の方は、 メール・お電話で承ります。
tel 072-628-3309
プログラム内容は変更する場合がございます。
あらかじめご了承ください。
1日(下弦)bmoon08.gif
ヨーガ・スートラ、八支則を学ぶ
キールタン(マントラ詠唱)、 瞑想についてetc
ヨーガの経典「ヨーガ・スートラ」の中の訓えである八支則を、ヤマ・ニヤマを中心に学びます。 その他、瞑想とは何か?何のために行うのか、瞑想手順などをお話します。
キールタンでは、インドの楽器に合わせて、皆で静かなそしてエネルギーに満ちた音を響かせます。
※4日間すべて、キールタンの歌内容は変わります。
8日(新月)bmoon30.gif
プラーナーヤーマ(調気法、呼吸の練習)、
キールタン、音の瞑想
プラーナーヤーマで心身を落ち着かせます。
マントラの意味を知り、ハルモニウムの音にリードしてもらいながら、マントラ(OM)を読誦します。
15日(上弦)bmoon23.gif
プラーナーヤーマ、
キールタン、  トラタック(キャンドルを使った瞑想)
プラーナーヤーマで心身を落ち着かせます。
トラタックとは、凝視すること。 今回はロウソクの炎を使ってのエクササイズです。
22日(大潮)bmoon15.gif
プラーナーヤーマ、
キールタン、 ジャパマントラ 瞑想
プラーナーヤーマで心身を落ち着かせます。
楽器を使わず、自身の音のみに集中しマントラを声に出して、そして心の中で唱える瞑想です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です