Sivananda Yoga Full Class

8月14日(日)満月 ~in the full moon~
16:00~20:00
シヴァナンダヨーガ フルクラス
+ Satsanga + 満月ディナー(甘酒)
参加費: 3,000円・・・レギュラー会員
     3,500円・・・ドロップイン 
ヨーガアーサナのクラスは、教える先生によって、ポーズやホールド時間などの内容がもちろん違ってきます。でも、シヴァナンダヨーガは、基本的にプラーナーヤーマやアーサナのシークエンスが決まっていて、いつも同じことを繰り返すことで、その時々の心身の調子の違いに気付いたり、かたちからより内への探求に向かい、瞑想的にアーサナを行うことが可能になります。
今回のワークショップは、一度そのシヴァナンダヨーガのシークエンスを、端折ることなく、すべての流れを経験してみましょうという試みです。
この日は満月ですので、時間をゆったりと使って、ひとつひとつの行程を丁寧に進めていきたいと思います。 
<アーサナクラスの内容> 16時~18時半頃まで
・はじめのおはなし
・最初のリラクゼーション
・マントラ
・カパラヴァティ(3rounds)
・アヌローマヴィローマ・プラーナーヤーマ(5~10rounds)
※呼吸の練習は場合によっては一番最後に行います。
・太陽礼拝(6~12rounds)
・脚のエクササイズ
・12の基本アーサナ
・最後のロングリラクゼーション
・マントラ
クラス後は、サットサンガを行います。 (詳しい内容は下記WSにありますサットサンガの項をご覧ください。)
瞑想やキールタン(インドの楽器を鳴らしながら、神々の名などをメロディーに合わせて歌います)が初めての方にも気持よく体験していただけるよう、説明を加えながら進めます。
最後は、プラサード(祭壇に備えた供物)とともに、甘酒をいただきます。
満月(や新月)に断食をすると、からだやこころの浄化力が高まり、調子が整いやすくなりますが、とつぜん何にも食べないことになってもストレスが溜まり長続きしません。
そこでこの日は、夕食の代わりに、飲む点滴といわれている”甘酒”を使って、プチ断食にチャレンジ!(強制ではありません。)
有機玄米の甘酒ですので、栄養価も高く、お腹持ちも良くて、そのうえ麹の自然な甘みで美味しいのでこころも大満足します。 お好みや体質に合わせて、生姜やレモンなども加えることもできます。
すべて材料はこちらでご用意致しますので、ポジティブマインドだけ持ってきてくださいね^^。
ご予約制です。
定員がございますので、参加ご希望の方はお早めにご予約ください。
tel : 072-628-3309
Mail : yoga.do.tsuchi@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です